#このページにはプロモーションが含まれています
赤・白・ロゼに続く第4のワインとして最近お客さんのなかでも話題となっているオレンジワインを紹介します。
第一弾はルーマニアのレカシュワイナリーです。
その他は、こちらのオレンジワイン特集ページで!
①レカシュ オレンジワイン
スペック
レカシュ・ワイナリーのオレンジワインは*ヴィーガン対応の自然派ワインです。
酸化防止剤、糖類や酵母を添加せず、白ワインでは通常果実の部分しかワインに使用しないのですが、ブドウの皮や種までも利用する自然に優しいワインです。
買える所:私が購入したのはAeon de Wineのサイトです。
Aeon de Wineでは5,000円以上の購入で送料無料になります。また、イオンの店頭でも受け取れます(店舗限定)
もれなく500円のクーポンがもらえるメルマガ登録はこちら
レカシュ・ワイナリー 酸化防止剤無添加 オレンジワイン 2020
2021年7月現在のビンテージは2020年になっています。その2020年ビンテージからブドウ品種に若干変更があります。
楽天のドウシシャ公式サイトでも価格をチェックできますが、現在売り切れです。
原産国:ルーマニア、酸化防止剤無添加
生産者:レカシュ・ワイナリー
1447年から今日まで続く、歴史あるワイナリーですが、新しい造り方に挑戦し数々の賞を受賞しています。このオレンジワインは生産者ホームページのラインアップにはありませんでした。恐らく輸出専用品と思われます。
ぶどう品種:
2018年ビンテージ(終了):ソーヴィニヨン・ブラン、タマイオアサ・ロマネアスカ、フェテアスカ・アルバ、シャルドネ
2019年ビンテージ(終了):ソーヴィニヨン・ブラン、タマイオアサ・ロマネアスカ、フェテアスカ・アルバ、シャルドネ
2020年ビンテージ:ソーヴィニヨン・ブラン、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネール、マスカットオットネル
特徴:色合いもきれいなオレンジのような色になる事から、オレンジワインと呼ばれます。
アプリコットやオレンジピールのアロマ、まるみとふくよかさがあり、心地の良いタンニンが引き締まった印象にしています。和出汁を利かせた料理に合わせて頂きたいワイン。酸化防止剤無添加・ヴィーガン対応。
オレンジワインとは?
白ワイン用のぶどうを使用し、赤ワインのように皮と種を取り除かずに発酵することでオレンジの色合いに。旨味や栄養成分が含まれた果皮により、色合いだけでなくコクと味わいが増した仕上がりが特徴です。
ヴィーガン・ワインとは?
ゼラチンや卵白の代わり(※1)に、じゃが芋のでんぷんやベントナイト(粘土の一種)を用いて、動物性由来の成分を一切使わずに創られたワインのこと。動物性食品を口にしないヴィーガンの人も安心して飲むことができる、完全植物由来のワインです。
(※1)ゼラチンや卵白の代わりとは?
ぶどう由来のお酒であるワインですが、その醸造過程では、動物由来の成分である豚のゼラチンや卵白を使用して、 清澄作業(ワイン中の濁り成分を沈殿させる)をするのが一般的です。
メーカー販売ページより引用
口コミ
ほとんどありませんでしたので掲載できませんでした。
テイスティング
①2019年ビンテージ
ぶどう品種:ソーヴィニヨン・ブラン、タマイオアサ・ロマネアスカ、フェテアスカ・アルバ、シャルドネ
色:ボトルの状態ではオレンジ色に見えますが、グラスに注ぐとソーテルヌのような金色に見えます。
香り:冷蔵庫で2時間ほど冷やしたのであまり香りはでませんでしたが、アルコールの臭さや不快なにおいは全くなく、フレッシュな香りがします。
ファーストインプレッション:白ワインでは感じられないタンニンが感じられます。しいていえば熱湯で紅茶を出したときのような渋みです。ただし、酸味は程よく滑らかな味わいです。
アフターインプレッション:渋みはすぐに消えて、シャルドネというより、ソービニヨンブランに近い軽い味わいです。
①2020年ビンテージ
ぶどう品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネール、マスカットオットネル
色:直接対比した訳ではないですが、色のニュアンスに変わりはありませんでした。
香り:こちらも冷蔵庫で2時間ほど冷やしましたが、口に含むと若干ゲヴェルツトラミネール特有の甘い香りが感じられます
ファーストインプレッション:白ワインでは感じられないタンニンが感じられます。酸味はあまり感じられず、よりスッキリとしたフルーティーな白ワインに近づいた感があります。
アフターインプレッション:渋みはすぐに消えて、ソービニヨンブラン特有の味わいが2019年に比べ、特徴として出ています。
総合評価:
同じ価格帯の国産オレンジワインシャトーマルス 甲州オランジュ・グリを同時にテイスティングしましたが、レカシュの方がボディを感じられました。その時の記事はこちらです。
初めてルーマニアワインを飲みましたが、ラテンの国らしく美味しいワインが他にもありそうです。
また、別の機会にセール中のイタリアのオレンジワインボルゴ・サヴァイアン オレンジワイン・アランサットもテイスティングしました。その時の記事はこちらです。
合う料理や食材
茹でた鶏肉や、豚肉など。オリーブオイルを使ったドレッシングなど。
この時は鶏もも肉を使った、自家製の鳥ハムをオリーブオイル・米酢と塩のドレッシングで頂きました。
下の写真(すいません1枚しかありません)は、武蔵野のシェアキッチンでルーマニア料理を提供する「Eliza CAFE(エリーザカフェ)」のオーナー夫妻が作ってくれたお料理です。