バレンタインデー チョコ以外にもらってうれしいお勧めのワイン

 

多くの男性はバレンタインデーのプレゼントにチョコをもらうものだと思っています。

ここで、他の人と一味違うプレゼントとしてお酒(ワイン)を贈ってはいかがですか。

 

rumoさんによる写真ACからの写真

1.もらってうれしいワインを贈ろう

 

実際にお酒が好きな人はたくさんいます。

事実、マクロミルのお酒に対する意識調査では「お酒が好き」と、「やや好き」という回答が20代から60代までの全年代で6割を超えています。

この半年に「何らかのお酒を飲んだことがある」と回答した人は7割で、そのうち62%週に1回以上お酒を飲んでいると回答しました。また、この半年にお酒を飲んだ経験を年代別クロス集計で見てみると、50代が最も高く76%でした。他の年代をみると、20代は69%、30代は67%、40代は70%で、若者世代と大人世代に差は見られませんでした。 出典:マクロミルインターネットリサーチより

 

ところでワインを贈りたいけど何を買えば良いか分からないという方へ

 

一口にワインといっても赤、白、ロゼがあり、ヨーロッパや南米などの外国産、また国内産のワインがあります。

またそれぞれに味のタイプとして甘口・辛口があり、赤には辛口の中にライトボディ、ミディアムボディ、フルボディと3種類のタイプがあります。

そのほかブドウ品種によっても様々な違いがあります。

 

またスパークリングワインやシャンパンも同様に赤、白、ロゼがあり、それぞれ甘口、辛口があります。

かたこさんによるイラストACからのイラスト

 

これだけ種類が多いと一体何を贈れば喜ばれるのか全く分かりませんよね。

 

そしてこのようなお悩みを持っていませんか?

恋人や友人、また職場の上司や年上の人の趣向がわからないので迷ってしまう。

 

そこで送る相手を友人、職場関係や恋人と3つのタイプ別に、喜ばれるお勧めワインを紹介します。

2.友人には感謝を込めて

恋愛関係でない友人には日頃のお付き合いに感謝を込めて、以下の考え方でチョイスします。

・旬の食材に合うワインを贈る

2月に旬の食材といえば、牡蠣やホタテ貝です。

kozyさん、ヤマザキさんによるイラストACからのイラスト

 

牡蠣に合うのはシャルドネというブドウ品種を使った白ワインです。

 

代表的なワインはフランス、ルイ ラトゥールのシャブリです。

750mlはコチラ

 

ハーフサイズ375mlはコチラ

 

・冬にふさわしい料理に合うワイン

この時期のワインに合う料理としてチーズフォンデュがあります。

チーズフォンデュは、スイスを中心とした国(ドイツやフランス)等で良く食べられる料理です。

acworksさんによるイラストACからのイラスト

 

これに合うワインは、ドイツと国境を接するフランスのアルザス地方で代表的な品種であるリースリングと、ゲベルツトラミネールという白ブドウ品種です。

 

ワインと食材は近い地域で合わせるというのが失敗しないマッチングです。

そこでお勧めはフランス、トリンバックのリースリング種使用ワイン

 

750mlはコチラ

 

375mlはコチラ

 

お勧めゲベルツトラミネールはフランスのフライシャー

750mlはコチラ

375mlはコチラ チリのコノスル

 

3.職場では数と質の両立

 

職場では数も必要になりますが、質にもこだわりたいですね

また同僚と上司に同じものを贈る方もいますが、上司には少し差をつけましょう。

・同僚

さすがに750mlのボトルは荷物になるので、ハーフサイズ(375ml)や可愛らしいベビーサイズ(187ml)がベストです。

贈るアイテムはコスパが高い白ワイン、チリのシャルドネです。

375mlのお勧めはコチラ

 

187mlのお勧めはコチラ

サンライズ白6本セット

 

・バラマキには

 

義理でばらまくならゴディバ チョコレート リキュールのミニボトル(50ml)があります。

 

 

・職場の上司

上司や目上の人はお酒をたしなむ機会が多いと思います。

そこで国産赤ワインと合う食材が一緒になったグルメセットは、新鮮なプレゼントになるでしょう。

 

お勧めその① ドイツ原産の珍しいブドウ品種

レゲントの赤ワイン(北海道ワイン)と農家のベーコン・チーズウインナーのセット

お勧めその② ワイナリーこのはな

鴇(トキ)ヤマ・ソービニオンの赤ワインとカマンベールウオッシュ・スカモルツア酒のセット


4.恋人には特別なもの

バレンタインは赤い色のイメージが強いと思いますので、赤ワインを贈りたいですね

 

そこで恋人に贈るのに定番と言われているハートマークのシャトーカロンセギュール

こちらはフランスのメドックで格付けされている赤ワインです。

2014年の750mlはコチラ

探せば1990年代のワインもありますので、生まれ年のワインプレゼントも可能です。

 

ハーフボトル375mlはコチラ

 

定番とはいえシャトーカロンセギュールの価格が高いとお思いのあなたへ

 

格付けはありませんが、同じシャトーが作るル・マルキ・ド・カロンセギュールがあります。

 

またおしゃれにシャンパンは如何ですか

 

シャンパンと言えばモエ・エ・シャンドンですね。

750mlはコチラ

 

 

ハーフボトル375mlはコチラ

 

可愛らしいベビーサイズ200mlはコチラ

 

 

また以下のような光るボトルやピンクのボトルなど、目立つシャンパンもあります。

光るイルミボトルの甘口モエ・エ・シャンドンを贈ろう
オトナのプレゼントに今年は光るシャンパンをチョイスしてみませんか?  店頭では見かけませんがモエ・エ・シャンドンの正規品で公式サイトにて紹介されています。正規品とは 輸入者がモエ ヘネシー ディアジオ株式会社になっている製品です。それ以外は
ピンクボトルの限定モエエシャンドンロゼをプレゼントに
1.ピンクボトルの限定シャンドンモエ・エ・シャンドン・ロゼ・ブリュット・アンペリアル・リビング・タイ●製品の特徴モエのトレードマークであるブラックタイをモチーフに、ピンクのボトルで可愛いらしく表現したものです。・味の特徴ボトルの中身はモエの

 

5.ラッピングにもこだわります

せっかくの良いワインもそのまま渡すより箱に入れたり、ラッピングして渡したいですよね。

himawariinさんによる写真ACからの写真

ただ、一般的にどんな高いワインでも専用のカートンなど、箱に入っているものは少ないですので別途、カートンやラッピングのセットを用意する必要があります。

 

ワインギフトボックスはコチラ

  ギフトBOX (750ml1本用)

   木製ギフトボックス ヴィーノ750ml用

 

ラッピング袋はコチラ

  ボトルバッグ ノーブル750ml用  ノーブル375ml用

 

  ワイン用 紙袋

ギフトボックスとワインを同じお店で購入すれば、送料などがお得になりますね。

タイトルとURLをコピーしました